2020.02.14

その他

新クラブ名を公募いたします

平素は、栃木SCを支援してくださりありがとうございます。


昨シーズン開幕当初に開催した「第一回フューチャーカンファレンス」で議題にあがっておりましたチーム名称変更の件ですが、その後関係各所との間で慎重に協議を重ねました結果、新たにホームタウンである「宇都宮」および「愛称」を加えた名称を公募することとなりました。


「宇都宮」および「愛称」を加えた新しいチーム名称を募集することにつきましては、クラブとして次いくつか目的がございます。



1. ホームタウンである宇都宮市民の方々によりクラブを身近に感じていただき、応援していただくため

Jリーグでは、2017年よりファンサポーターの皆様に「JリーグID」の取得を推奨しております。こちらのIDはおもにJリーグのチケットやグッズ購入、ホームゲーム招待などの際に取得していただいておりますが、これらの来場者データが取得できるようになったことにより、宇都宮市のJリーグID取得者の半数以上が栃木SC以外のJリーグクラブを「お気に入りクラブ」に登録しているということがわかりました。


このことは地域密着が決してうまくいっているとは言い難い現状を表しており、クラブとしては今後さらに「クラブ」「スタジアム」「練習場」の所在地である宇都宮市との連携を深め、さらに市民の皆様との距離を縮めていく必要があるのではないかと考えました。


もちろん「名称」だけが今回判明したような課題の原因だとは思っておりません。クラブの他の運営にも課題はまだまだあり、それらの課題に取り組んでいくことにも努めてまいります。その点はクラブとしても認識、理解を間違わずに進めていきたいと思っております。



2.地域の制約を受けず幅広いパートナー様にご支援いただくため

これまで栃木SCはおもに県内の企業様よりご支援いただいておりましたが、Jリーグクラブの平均事業規模や選手人件費が急激に上昇する中で、今の順位をキープしさらに上位を目指すには、地域の枠にとらわれずより多くのご支援を募る必要があると感じております。


現在、多くの地方クラブが東京都内にも拠点を置き、スポンサー獲得の競争が激化する中、たびたび聞かれるのが「栃木SCに出資するには、栃木に地縁があったり、栃木で大きな売上が見込めるなどの理由づけがないと社内の合意が得られない」という声でした。


「栃木SC」という地名そのものズバリ呼び名ではなく「ブレックス」「ブリッツェン」「アイスバックス」のような、地名を切り離して呼べる愛称をつけることが、この課題をクリアするひとつの糸口になるのではないかと考えました。


以上が、新名称に「宇都宮」および「愛称」を加えることを検討している理由となります。


なお、弊クラブは栃木県内の教員のサッカーチームが母体となっており、これまでも「オール栃木」の名のもとに多くの自治体様よりご支援いただいて参りました。また、宇都宮市以外にも多くのファンサポーターがいることは承知しておりますので、名称を変更することになったとしても、クラブのルーツでありアイデンティティでもある「栃木」の地名または「栃木を象徴するような名称」のいずれかは残すことを予定しています。


以上を踏まえまして、老若男女広く皆さまに愛される名称を皆さまでお考えいただけましたら幸いです。




募集要項


■応募資格:どなたでもご応募できます(お1人様3案まで)


■応募期間:2020年2月14日(金)~2020年2月29日(土)


■ネーミングの条件:


 ①AおよびBの両方を必ず含むこと。

  A. 「栃木」「とちぎ」「トチギ」のいずれか、もしくは栃木県を象徴するもの

  B. 「宇都宮」「うつのみや」「ウツノミヤ」のいずれか


※「栃木・とちぎ・トチギ」が入っていれば、愛称部分は栃木県を象徴するものでなくても構いません。


 ②第三者の著作権や商標権を侵害しないこと。

  ※名称が登録済み商標かどうかはこちらで調べることができます。

   特許庁情報プラットフォーム

   https://www.j-platpat.inpit.go.jp/



③他の国内プロスポーツチームと同じ愛称を使わないこと(競技が違ってもNG)。


NG例)

 ギョウザーレ宇都宮(理由:「栃木・とちぎ・トチギ」などの名称、栃木を象徴するもののいずれも入っていない)

 宇都宮スカイベリーFC(理由:スカイベリーは登録商標)

 栃木ロボッツ宇都宮(理由:ロボッツはBリーグチームの愛称)



応募方法



下記専用フォームよりご応募ください。

応募フォーム

https://form.run/@teamname


原則インターネットでの受付となりますが、書面で送付されたいものがある場合は、


〒320-0813 宇都宮市二番町1-7

株式会社栃木サッカークラブ 新名称公募係


までお送りください。


選 考


選考委員による選考、および商標審査の結果を踏まえて正式に決定となります。

なお、名称が採用された方のお名前につきましては、単独・複数名いずれの場合も発表の予定はございません。



発 表


2020年夏頃の予定(商標審査にかかる期間により変動します)




応募特典


ご応募くださった方の中から抽選で下記をプレゼントさせていただきます。


 A賞 新スタジアムのVIP観戦席にペアでご招待(1名様)

 B賞 オフィシャルグッズ購入クーポン券10,000円分(3名様)

 C賞 2020シーズンSS席ペア招待券(10組20名)


※A賞およびC賞の対象試合は、3つの候補日の中からお選びいただきます。

※A賞につきましては、2020シーズンは試合数が限られるため、2021シーズンのご招待となる場合もございます。

※B賞の当選発表は、商品の発送をもってかえさせていただきます。

※B賞のクーポン券はおつりは出ません。



その他


採用されたチーム名に関しての著作権、その他一切の知的所有権はすべて株式会社栃木サッカークラブに帰属します。


本件に対するお問い合わせ先:

https://form.run/@tochigiscinfo