2018.10.20

アカデミー

【ユース試合結果(10/20)】 2018Jユースカップ 第 26 回Jリーグユース選手権大会2回戦 vsアビスパ福岡U-18<3回戦進出!>

2018Jユースカップ 第 26 回Jリーグユース選手権大会


▼試合結果<2回戦>

アビスパ福岡U-18 2-2 栃木SCユース
(前半)2-1
(後半)0-1
(延長前半)0-0
(延長後半)0-0
(PK戦)2-4


【得点者】
6分 石井 稜真(福岡)
24分 栁 陸斗(栃木)
33分 北島 祐二(福岡)
75分 坂本 昂優(栃木)


【会場】
福岡フットボールセンター


 

▼スターティングメンバー
◆栃木SC
GK 16 野中 綾太
DF 5 中三川 海斗
DF 4 藤井 翔太
MF 10 神野 淳
MF 8 鈴木 隼斗
MF 14 清村 陽空
MF 15 柴田 大地
MF 18 小堀 空
FW 7 栁 陸斗
FW 9 坂本 昂優
FW 11 吉野 陽翔


(控えメンバー)
GK 22 植竹 凛
DF 6 川原 丸暉
DF 17 黒川 恭也
DF 39 三田 楽毅
MF 3 藤原 隼
MF 24 小森 康汰
FW 40 入江 海翔


監督 浜嶋 淳郎


▼試合後の監督・選手コメント

■浜嶋 淳郎監督
先週に引き続き、アウェーでの試合でしたが、たくさんの保護者、またサポーターの方々が応援に駆けつけてくださいました。
最後まで熱いご声援、本当にありがとうございました。

試合の内容に関しては、試合序盤、相手を警戒し過ぎている選手が多く、主導権を握られる形となりました。立ち上がりの失点は、自分たちの精神的な未熟さが招いてしまった失点だと思います。
その後も主導権を握られ、苦しい時間が続きましたが、前半を2失点で抑えることが出来たのは大きかったです。
後半は、今日の試合に向けて1週間準備してきたこと(守備時の自分たち1人1人の距離や、プレッシングに行くタイミング、アタック時の取りたいスペースの共有など)を思い出してプレーすることができました。その結果、主導権を握ることに成功し、何度も相手のゴールに迫ることができたことが、勝利に繋がったと思います。
ただ、この試合でも、カウンターに行くべきか行かないべきかの判断等を含め、改善しなくてはならない部分がたくさん出たので、それをまた整理をして、1週間トレーニングしていきたいと思います。

次の対戦相手は、私が少年期に10年間お世話になった柏レイソルになります。もちろん特別な想いをもったクラブとの対戦にはなりますが、栃木SCの選手たちと全力でぶつかりたいと思います。


■MF 8 鈴木 隼斗選手
―試合を振り返っていただけますか
自分がマッチアップした相手が代表の選手ということもあり、とにかく相手に負けないようにプレーしようと思っていました。最初の失点がその選手のアシストからとなり、自分も負けていられないと思いアシストしました。
―延長戦そしてPK戦での戦いとなりましたが
自分たちのチームは1年生が多くて、そのなかでも延長戦へいってそしてPK戦で勝てるというのは、今後に向けても期待が持てると思います。
―来週は3回戦、柏レイソルU-18との戦いとなりますが意気込みをお願いします
レイソルは淳郎さん(浜嶋監督)がいたチームということもありますし、今回よりもさらに気合を入れて戦いたいと思います!


■FW 9 坂本 昂優選手
―試合を振り返っていただけますか
立ち上がりが悪く、一気に相手のペースにのまれてしまい、そこで一気に失点してしまったので、そこは次へ向けての課題だなと感じました。
―後半、同点ゴールを決めた時はどんな気持ちでしたか
練習でやっていたかたちがそのまま出たシーンで、今までやってきた練習の成果が出たというのもありますし、全国レベルの相手に通用したといのは自分も含めチームの自信になりました。
―1回戦に引き続いて、延長戦そしてPK戦での戦いになりました
押し込まれるシーンが多くありましたが、そこで耐えて、カウンターのチャンスもあありました。自分にもチャンスはあったので正直なところは120分で決着はつけたかったと感じていたので、そこは自分自身の課題だなと思います。
―来週は3回戦は柏レイソルU-18戦です。意気込みをお願いします
ここまできたら、自分たちの持っている力を全力で出し切って、勝ちにいきたいと思います。今日、栃木SCユースの歴史を塗り替えたかたちになりますが、まだここで満足せずに、また1週間しっかり準備して次の試合も勝ち進んでいきたいと思います。


▼フォトギャラリー

(photos by Shinya)

<次節:3回戦試合情報> 

10月27日(土)13:30キックオフ vs柏レイソルU-18

会場:時之栖スポーツセンター 裾野グラウンド B2ピッチ

引き続き温かいご声援を宜しくお願い致します!!!


※詳細はJリーグ公式HPでご確認ください→https://www.jleague.jp/release/post-55623/

●大会プログラムは こちら