NEWS
ニュース
試合情報 試合情報

10/14山形・10/21琉球 ホームゲーム運営について

栃木SCでは、9/24(木)にJリーグより新たに設定された「段階的な緩和のステップ」に基づき、10/14山形戦・10/21琉球戦のホームゲーム運営について下記のとおり変更しますのでお知らせいたします。


※各試合のチケット販売方針や席割図等は、「10月のチケット販売スケジュールについて」 をご確認ください。

その他のガイドラインについては、「Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン_10月6日更新版」に基づいて試合開催をいたします。


※世の中の状況、政府発信、自治体判断により、今後急に運用が変動する可能性がありますので、その際は改めてお知らせいたします。



チケットについて


10月のチケット販売スケジュールについて


◇チケット・シーズンパスポートのお取り扱いについて

10月14日(水)山形戦

・ビジター席販売(ゴール裏150席程度)

・メイン側SS指定席、S自由席、ウイングシートを1m間隔の「超厳戒態勢」で運用(最大収容数は3,800席)


10月21日(水)琉球戦

・ビジター席販売(ゴール裏150席程度)

・メイン側SS指定席、S自由席、ウイングシートを1席間隔の「厳戒態勢」で運用(最大収容数は4,500席に拡大)


各種チケットの取り扱いに関するご案内




場内でのご飲食について

・飲食ブースは出店いたします。フードとソフトドリンクのみのご提供でアルコールの販売はございません。

・アルコールの持ち込みは禁止とさせていただきます。

・お持ち込みのドリンクはなるべくペットボトルでお願いいたします(感染予防のため、ビン・カンからの移し換えは極力避けてください)。

・飲食・休憩スペース〈WILD-1パーク〉の設置はございません。お席にてお食事をお楽しみください。



来場を予定されている皆さまへご案内

(1)無理な来場は、勇気をもって、見合わせてください。

・体調がよくない場合(例:発熱、咳、喉の痛み、だるさ、味覚嗅覚の異常などの症状がある場合)

・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合

・過去 14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある場合。


(2)入場ゲートで体温を測定し、37.5度以上の場合は入場できませんので、あらかじめご了承ください

 ※入場直前に「飲酒」「温かいものの飲食」「激しい運動」などを行うと、体温が上昇しますので、ご注意ください。

 ※感染症患者またはその疑いのある方が発見された場合に必要な範囲で保健所等に個人の情報を提供する場合があります。


(3)スタジアムではマスクを着用してください。熱中症対策でマスクを外す場合は、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)の確保、咳エチケットに十分配慮ください。


(4)スタジアムでのマスクの配布はございません。


(5)手拭き用タオル、ハンカチを各自ご準備ください。


(6)スタジアムでは、社会的距離(できるだけ2m、最低1m)を確保するようにしてください。


(7)手洗い、手指消毒をこまめに行うようにしてください。


(8)観戦時は、座席(立見席含む)から移動することを禁止とします。(間隔を空けずに隣に座る、スタンド前方へ移動して選手に声をかける等)


(9)スタジアムの外でも、社会的距離(できるだけ2m、最低1m)を確保することはもとより、大声での発声、歌唱や声援、密集等の感染リスクのある行動を回避してください。


新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ファン・サポーターの皆さまのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。



ビジターチームサポーターの皆さまへご案内

10/14山形戦・10/21琉球戦ではビジターゴール裏の販売(150席)をいたします。

※ビジターチームを応援される方はビジターゴール裏でご観戦ください。

ユニフォーム、グッズ等を着用して観戦はビジターゴール裏以外の座席では着用不可となります。



席割・入場ゲートについて 


全席が指定席およびブロック指定席となっております。

お手元のチケットまたは、再配席のハガキに記載された指定されたブロックで観戦してください。

入場ゲートは北ゲートとなります。

ビジターゴール裏のお客様は「ビジターゲート」よりご入場ください。




優先入場時刻・待機列について

キックオフ  2時間30分前~ シーズンパスポートホルダーの皆様を対象に優先入場を実施いたします。

※入場待ち列順番決め抽選は制限付き開催が解除になるまで、当面の間実施致しません。


下記の時間が席種別開門時刻となります。

開門10分前までは密な状態を回避するため待機列にお並びいただくこともできません

※優先入場は北ゲートのみの開放です。

ご理解ご協力のほ、何卒よろしくお願いいたします。



※プロモーションチケットや一般販売チケットの入場時刻は、キックオフ2時間前からの入場となります。

※夢パス・スクール生夢パスの方は、シーズンパスポートをお持ちの方と一緒であれば優先入場が可能です。



分散退場へのご協力をお願いします


会場内での三密発生防止のため、試合終了後は分散退場を実施します。

お急ぎのところ申し訳ございませんが、座席毎に指定された退場口よりご退場をお願いいたします。



応援および、横断幕の掲出について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ファン・サポーターの皆さまのご理解とご協力が必要となります。

(1)容認される行為

 ・横断幕掲出

  ※掲出の際、密集、密接とならないよう十分配慮してください。

  ※超厳戒態勢時においては、ビジタークラブの横断幕は掲出する事はできませんので、予めご了承ください。

 ・ゲートフラッグやタオルマフラーを掲げる行為(振ることは禁止です)

 ・手拍子

 ・太鼓等の鳴り物 (10/21琉球戦より緩和となります)


(2)禁止される行為

 ・応援を扇動する

 ・歌を歌うなど声を出しての応援、指笛

 ・タオルマフラー、大旗含むフラッグなどを”振る”もしくは”回す”

 ・トラメガを含むメガホンの使用

 ・ハイタッチ、肩組み

 ・ビッグフラッグ



密集、密接を防ぐため当面の間、横断幕を掲出される方は、事前掲出時のみとさせていただきます。

(キックオフ3時間前より20分間 @北ゲート)

尚、ビジターチームの横断幕は一般入場後からの掲出となります。

掲出開始10分前までは密な状態を回避するため、お並にならないようお願いいたします。


・掲出につきましては、ご来場のみなさま先着順で指定されたエリア内に掲出してください。

Jリーグ規約に基づき、差別、誹謗中傷、政治的、宗教的思想を連想させる製作物、公序良俗に反する横断幕は掲出できません。

ホームゲーム、アウェイゲーム問わずクラブが不適切と判断した横断幕につきましては掲出および持ち込みをお断りさせていただくことがございます。




スタジアム内および周辺の全面禁煙化について

「Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」に基づき、スタジアム内の喫煙所は設置いたしません。

また、2020シーズンよりスタジアム内外全ての喫煙所を廃止させていただきました。

ファンエリア・サブグラウンド周辺も禁煙対象エリアとなります。

これまでも分煙対策を行ってまいりましたが、喫煙場所がお客様が往来するに近いエリアにあり、受動喫煙の心配がない喫煙所の設置ができないため、全面禁煙といたしました。

ご不便をおかけする方もいらっしゃるかと思いますが、ご理解ご協力をお願いいたします。




お車でのご来場について

※10/14山形戦・10/21琉球戦は「キヤノン」様の駐車場はご利用いただけません。


道場宿緑地南側・鬼怒川河川敷広場臨時駐車場をご利用ください。駐車場内は舗装されておりませんので、お足元やお車の足周りに十分ご注意の上ご利用ください。

詳しくは➡︎ 10/14山形・10/21琉球 来場者駐車場について




JR宇都宮駅発着 シャトルバス料金について

宇都宮駅東口とスタジアムの間はシャトルバスを運行いたします。

※発車時刻を限定しております。発車時刻にご注意ください。



◎試合前:JR宇都宮駅東口2番乗り場発車時刻

<10/14山形・19:00キックオフ>

 16:00/17:00/18:00/18:40/19:00

 試合後・スタジアム発:試合終了後~22:30(最終)


<10/21琉球・19:30キックオフ>

 16:30/17:30/18:30/19:10/19:30

 試合後・スタジアム発:試合終了後~23:00(最終)



【注意事項】

・乗車前に係員による検温を実施いたします。37.5度以上のお客様のご乗車はできません。

・往復:1000円 / 片道:600円

・高校生以下は無料です。(学生証をご提示ください。)

・シーズンパスポート CLUB.T(ファンクラブ)会員は割引価格にてご乗車いただけます。

 「2020シーズンのシーズンパスポートカード」または「CLUB.Tのシールの貼られたワンタッチパスカード」

  会員証をご提示ください(シールのないワンタッチパスは割引対象となりません)。

・試合終了後はファンエリア南側からより随時運行。試合終了後1時間30分後に出発するバスが最終となります。


グリスタ アクセスガイドをご確認ください。 ⇒◆こちら




車いす等歩行困難者専用駐車場予約について

車いす等歩行困難者駐車場を利用可能な方は、以下の車いす利用の方および、歩行困難な方に限ります。

車いす等歩行困難者専用駐車場予約(先着20台)

・身体障害者手帳所持者で、車いすをご使用の方

 ・歩行困難者

車いす席チケットお申し込みフォームにて承ります。

定数になり次第終了させていただきます。 

 ※係員が身体障がい者手帳を確認させて頂きますので、必ずご持参願います。

※当日、障がい者ご本人がご来場できない場合、駐車予約は無効となります。

車椅子席チケットの販売については→こちら


シーズンパスポートおよびその他プロモーションチケットをお持ちの方は、駐車場のみ申請のうえ、ご来場をお願いいたします。




スタジアム周辺LRT工事に伴う通行規制について

スタジアム周辺ではLRT(次世代型路面電車システム)の整備工事が進められております。

軌道、停留所設置の工事にに伴い、清原工業団地歩車道(グリーンベルト)の通行が制限されています。

また、交通規制が実施される場合がございますので、ご来場の際は工事車両に十分にお気をつけくださいますようお願いいたします。

詳しくは、LRT工事情報をご確認ください。 https://u-movenext.net/construction/




ご来場及びお帰りの際のお願い

マスクの着用など咳エチケットを徹底し、電車やバス乗車中の会話を控える、乗車前後の消毒液の活用や混雑緩和のためにも荷物は網棚に置くまたは体の前に抱える等、密を避けるご協力をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ファン・サポーターの皆さまのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。


スタジアム周辺の路上駐車、横断歩道以外での道路横断、車道にはみ出して通行する、ゴミのポイ捨て等、迷惑となる行為がないよう、今後ともより一層のご協力をお願いします。

栃木SCでは、2020シーズンも『安全・安心・快適』なスタジアムを目指し尽力いたします。

皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

栃木SC 運営部

一覧へ戻る