よくある質問

栃木SCについて

Q

栃木SCで働きたいのですが社員(スタッフ)の募集は現在行われていますか。

A

現在募集はいたしておりません。大変申し訳ございませんがご了承ください。

Q

栃木SCに意見を書きましたが返事がありません。

A

内容によりご返答致しかねる場合もございます。また、回答が不要と判断させていただいた場合には、お返事を省略する場合がございますのでご了承下さい。

Q

ロゴ・エンブレムの使用について教えてください。

A

ロゴ・エンブレムの使用はオフィシャルパートナー様のみへの特典となります。

Q

過去の試合結果が知りたい。

A

Jリーグデータサイトに過去の公式記録を掲載しております。https://data.j-league.or.jp/SFTP01/

選手・チームの情報について

Q

栃木SCに選手として入りたいのですが、プロテストなどの予定はありますか。

A

現状でテストの予定はございません。もし先々実施する事になった際は、ホームページ等でお知らせ致します。

Q

選手が宿泊しているホテルや、交通手段を教えてください。

A

ホテル・公共交通機関を利用しているのは栃木SCの選手たちだけではありません。詳細を公開することで、一般でご利用の皆様にご迷惑をおかけする場合もありますので、申し訳ありませんが、公開はしておりません。

Q

練習中にケガをしたらしいという噂を聞きました。選手のケガの状態を知りたいのですが。

A

選手のコンディションについては、ホームページでお知らせしている情報以外についてはお答えできません。ご了承ください。

チケットについて

Q

チケットの発売日を教えてください。

A

チケット総合案内「チケット発売日」(https://www.tochigisc.jp/ticket/)よりご確認ください。

Q

Pコードを教えてください。

A

全試合共通で「592-970」となります。

Q

Lコードを教えてください。

A

チケット総合案内「チケット発売日」(https://www.tochigisc.jp/ticket/)よりご確認ください。

Q

未就学児はチケットが必要ですか?

A

無料のためチケットは必要ありません。但し、座席を必要とされる未就学児のお子様につきましては、チケットをご用意ください。

Q

チケットはどうやったら買えますか?

A

トッキーチケット(http://www.jleague-ticket.jp/club/ts/)やコンビニ、トッキースクエア等でお買い求めいただけます。詳細はチケット購入方法(https://www.tochigisc.jp/ticket/buy#store)よりご確認ください。

Q

シーズンチケットを購入したい。

A

こちらよりご確認ください。https://www.tochigisc.jp/ticket/seasonpassport.html

Q

開門時間を教えて欲しい。

A

シーズンパスポルダーの優先入場はキックオフ2時間15分前、そのほか一般チケットのお客様はキックオフ2時間前に開場いたします。

Q

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けているが割引サービスはありますか?

A

ご本人様のチケットについては有料となります。介添者用チケットについては、1名様まで無料となります(SS指定席を除く)。
介添者用のチケットは試合当日にチケット売り場まで、ご購入いただいたシーズンパスポートまたは観戦チケットと、手帳をご持参ください。確認後、介添者用チケットをお渡しいたします。
尚、SS指定席での観戦をご希望の際は、座席が指定席となっている為、介添の方も有料となります。詳しくはこちらのページをご確認ください。https://www.tochigisc.jp/info/10507

Q

高齢者だが割引サービスはありますか?

A

65歳以上の方を対象にシーズンパスポートに「シルバー」価格をご用意しています。詳しくはhttps://www.tochigisc.jp/ticket/seasonpassport.html

Q

チケットの払い戻しはできますか?

A

申し訳ございませんが、出来かねます。

Q

チケット紛失による再発行はできますか?

A

クラブでは個別のご購入のご確認が出来ない為、ご購入いただいたプレイガイドへお問合せください。

Q

子どもがスクールに所属しています。栃木SCの試合は無料で観戦できますか?

A

夢パス(https://www.tochigisc.jp/stadium/dreampass.html)へ自動入会となりますので、無料で観戦していただけます。ご入会後コーチより夢パスをお受け取りください。

Q

子どもがチケットを持っています。1人では行けないので付き添いで一緒に行けますか?

A

保護者様分(付き添いの方)のチケットを人数分お買い求めの上ご来場ください。

Q

プロモーションチケットに「大人」「小中高」の区別はありますか?

A

チケットに記載のないものは、区別はございません。記載がある場合は、記載の通りになります。

Q

団体で観戦する場合、何らかの優遇処置はありますか?

A

10枚以上で割引になります。詳しくは⇒https://www.tochigisc.jp/info/10307

Q

チケットの先行販売はありますか?

A

オフィシャルファンクラブ向けに行っています。詳しくはhttps://www.tochigisc.jp/fc/

Q

間違えてビジターゴール裏のチケットを購入してしまいました。ホームゴール裏で観戦できますか?

A

お手数ですがクラブまでお問合せください。

Q

QRチケットでSS指定席の座席番号はわかりますか?

A

SS指定席をご利用の場合はQRコード表示画面に座席番号が表示されます。そちらをご確認ください。他の席種の場合は、座席番号はありませんので、空いてるお席をご利用ください。

Q

当日券販売はありますか?またどこで購入できますか?

A

ございます。※試合により販売終了となる場合がございます。その際は公式サイトにてお知らせいたします。当日券はスタジアムファンエリア内「チケット売り場」、コンビニ・プレイガイドにてご購入いただけます。

Q

試合当日、スタジアム入場後の再入場はできますか?

A

出来ます。

Q

ビジターチームのサポーターはどの席種を購入したらいいですか?

A

ホームゴール裏以外のお席でご観戦いただけます。※B自由席は試合により一部を「ビジター側B自由席」とさせていただく場合がございます。座席についてはhttps://www.tochigisc.jp/ticket/price.htmlよりご確認ください。
尚、入場の際、ビジターチームの応援グッズを身につけての入場はビジターゲートとなります。

Q

子供料金のチケットはありますか??

A

小学生中学生高校生の方は「小中高」料金がございます。金額については、「チケット料金・座席図」(https://www.tochigisc.jp/ticket/price.html)よりご確認ください。

Q

小学生は無料で観戦できると聞いたのですが...?

A

「栃木SC夢パス」(数量限定)をお申込みいただくと、ご観戦いただけます。「夢パス」については、こちら(https://www.tochigisc.jp/stadium/dreampass.html)よりお申込みください。

試合観戦について

Q

グリーンスタジアムへ観戦に行くのだけれど、天気が心配。スタジアムに屋根はありますか。

A

ウイングシートには屋根がございます。

Q

スタジアムで忘れ物をしてしまいました。どこに問い合わせればいいですか。

A

試合当日は総合案内所でお預かりしております。その後スタジアムにておあずかりしておりますので、グリーンスタジアム事務所へお問い合わせください。028-667-0962

Q

車イスを使用していますが、観戦はできますか。

A

車椅子席のご用意がございます。事前にご予約いただき、試合当日に総合案内所にて代金と引換えになります。

Q

初めて観戦に行きます。守らなければいけない決まりごとなどはありますか。

A

https://www.tochigisc.jp/stadium/ はじめてご来場される方へのご案内「はじめてのグリスタ」をご参照ください

Q

子供を連れて観戦に行きます。子供を預けることはできますか。

A

託児所のご用意はございません。

Q

AED(自動体外式除細動器)は設置されていますか。

A

総合案内所・メインスタンド・バックスタンドに設置しております。詳しくはスタジアムマップ・当日のマッチデープログラムでご確認ください。

Q

スタジアム入場の際に手荷物検査はありますか。

A

手荷物検査を実施していない試合もございますが、スタジアムに持ち込めないビン・カンにつきましては紙コップへの移し替えをお願いいたします。

Q

横断幕を貼る場所は決まっていますか。

A

係員の指示に従い決められた箇所への掲出をお願いいたします。https://www.tochigisc.jp/stadium/banner.html

Q

授乳室及びおむつ交換場所はありますか。

A

オムツ交換所・授乳室のご用意がございます。詳しくはスタジアムマップ・当日のマッチデープログラムでご確認ください。

Q

ベビーカーは持ち込めますか。

A

会場内に持ち込むことはできません。入場ゲートでのおあずかりとなります。

Q

ボランティアの募集は行っていますか。

A

ホームゲームを一緒に運営していただく仲間として常時募集しております。

Q

試合に出る選手を事前に教えてください。

A

試合に出場するメンバーは、試合当日に監督が決定しますので、事前にお知らせすることはできません。

Q

雨が降っていますが試合は開催されますか?

A

原則、通常通り開催されます。事前に中止になる際は「お知らせ」等に告知・掲載いたします。

Q

グリーンスタジアムのバスは何時から何時まで運行していますか。

A

宇都宮駅をキックオフ4時間前からキックオフ20分前に発車しております。お帰りは、終了後1時間30分後まで随時運行しています。詳しい時刻表はこちらのページをご確認ください。https://www.tochigisc.jp/stadium/access.html

Q

車の駐車場はどこ?

A

キヤノン様の一般駐車場をご利用ください。試合により駐車場のご用意がない場合もございます。ホームゲーム開催情報をご確認ください。駐車場の場所に関しては、こちらのページをご参照ください。https://www.tochigisc.jp/stadium/access.html

Q

バイクの駐車場はあるのでしょうか。

A

ファンエリア北側に駐車場のご用意がございますので、ご利用ください。アクセスガイドに詳しい場所を記載しております。https://www.tochigisc.jp/stadium/access.html

Q

ナイター時の駐車場営業時間は?

A

キヤノン様の一般駐車場は試合終了後2時間30分後まで解放しております。

Q

猿のマスコットキャラクターがスタジアムにいました。誰ですか?

A

栃木SCの公式マスコット「トッキー」です。詳しくはこちらのページをご確認ください。https://www.tochigisc.jp/info/3229

Q

勝ってもらいたいのですが、どうしたらいいですか。

A

スタジアムで声で選手達の後押しをお願いします。その気持ちが選手達のパワーになります。

Q

開門時間を教えて欲しい。

A

試合開始2時間前より一般開門となります。シーズンパスポートをお持ちの方は2時間15分前よりご入場いただけます。

Q

試合当日、スタジアム入場後の再入場はできますか?

A

出来ます。

グリーンスタジアムについて

Q

スタジアム(グリーンスタジアム)の開門時間を教えてください。

A

シーズンパスポルダーの優先入場はキックオフ2時間15分前、そのほか一般チケットのお客様はキックオフ2時間前に開場いたします。

Q

スタジアムで喫煙はできますか。

A

場内、場外3箇所、指定の喫煙所をご利用ください。

Q

スタジアムまではどのように行けばいいですか。

A

https://www.tochigisc.jp/stadium/ はじめてご来場される方へのご案内「はじめてのグリスタ」をご参照ください

Q

試合のない日も、訪問したら中に入れますか?

A

試合のない日は一般の方でも会議室等のご利用ができます。詳しくはスタジアムへお問い合わせください。

Q

スタジアムにWi-Fiはありますか。

A

Wi-Fiの設置はございません

Q

芝が荒れていますが、手入れしてますか。

A

グリーンスタジアムは栃木県が所有する施設で、指定管理者が芝生と施設の管理を行っております。芝生の張り替えは2019シーズン終了後に実施予定です。

グッズ・グルメについて

Q

出ているお店を知りたいです。

A

各試合の試合情報内で出店情報をご案内いたします。https://www.tochigisc.jp/info/?category_id=2

Q

ビストロトッキーって何ですか。

A

栃木SCのホームゲーム会場内のグルメ店舗の総称を『ビストロトッキー』と呼んでいます。

Q

出店したいのですが、応募フォームなどありますか。

A

栃木SC事務所 「ビストロトッキー担当窓口」 までまずはお電話にてお問合せ下さい。

Q

試合当日、グリスタで食べ物や飲み物は買えますか

A

はい、購入できます。場外のビストロトッキーは、キックオフ3時間半前からオープンしております。

Q

メガ盛りはどうやったら買えますか。

A

開門の3時間半前から販売を開始いたします。数量限定での販売になりますのでお早めにご来店下さい。

Q

試合観戦中はスタジアムでグルメを食べてもいいですか。

A

お座席で飲食をして頂いても大丈夫です。

Q

トッキースクエアってなんですか。

A

栃木SCのグッズ、チケットを販売しているオフィシャルショップです。

Q

トッキースクエアの休日はいつですか。

A

月曜日、火曜日が定休日です。

Q

スタジアムのグッズ売り場でクレジットカードは使えますか。

A

クレジットカード決済に対応しております。

Q

スタジアムのグッズ売り場で、分割払いやリボ払いはできますか。

A

一括払いのみとなります。

Q

〇〇な栃木SCグッズが欲しいのですが...

A

ホームページのお問い合わせフォームより、ご連絡ください。 https://www.tochigisc.jp/inquiry/

Q

新商品の情報はどこに掲載されてますか。

A

主にホームゲーム開催時に新商品を発売いたしますが、ホームゲーム情報としてホームページにてご案内いたします。

Q

シーズンパス・ファンクラブなどに入っていればグッズは割引になりますか。

A

グッズ割引の特典はございません。

Q

どうしても欲しい商品があるのですが、取り置きはできますか。

A

店頭スタッフまでお問合せ下さい。

Q

栃木SCグッズはWEBでも購入できますか。

A

オフィシャルオンラインショップにてご購入頂けます。https://www.rakuten.ne.jp/gold/monmiya/tochigi-sc/

Q

昨シーズン販売していた栃木SCのグッズを購入したいです。

A

在庫がなくなり次第販売終了となります。再販売の予定はございません。

ファンクラブについて

Q

ファンクラブや後援会はあるのですか。

A

ございます。
・オフィシャルファンクラブhttps://www.tochigisc.jp/fc/
・栃木サッカークラブ後援会http://www.tochigisc-kouenkai.jp/

Q

シーズンパスポート、ファンクラブと後援会の違いは何ですか。

A

シーズンパスポートはシーズン中の席を一括で購入していただいているチケットです。ファンクラブはクラブが直接運営するファン・サポーター(個人)の組織です。後援会は物心両面でご支援いただいている団体です。

Q

レギュラーメンバーとゴールドメンバーの違いは何ですか。

A

ゴールドメンバーはレギュラー会員が得る特典に加えて、専用のユニフォーム背番号を持つ権利やギブアウェイの優先確保権などの特典が付帯するものです。詳しくはこちらをご確認ください。https://www.tochigisc.jp/fc/

Q

ファンクラブ特典の詳細を知りたい。

A

こちらよりご確認ください。https://www.tochigisc.jp/fc/
特典に追加等ある場合は、「新着情報」(https://www.tochigisc.jp/info/)にてお知らせいたします。

Q

入会したらすぐに特典のチケットを使うことができますか?

A

申し込み当日からご使用いただけます。

Q

ゴールドとレギュラーどちらも入会することは可能ですか。

A

出来かねます。ゴールドメンバーにはレギュラーメンバーの特典が含まれていますので、ぜひゴールドメンバーにご入会ください。

Q

入会に年齢制限はありますか。

A

対象は小学生以上になります。上限はございません。

Q

子供が小さいので代わりに親名義で入会することはできますか

A

会員はご入会時にお申込頂いたお名前の方となります。

Q

名前は本名以外でも登録できますか。

A

本名での登録をお願いしております。虚偽の記載をされた場合退会となる恐れがございますのでご注意ください。

Q

同じ住所で別名義の入会はできますか。

A

可能です。

Q

1つのクレジットカードで別名義の登録はできますか。

A

可能です。

Q

名義の変更はできますか。

A

本名以外での登録はできかねます。なんらかの事情により名前が変わった場合はクラブまでご連絡ください。

Q

電話番号、メールアドレスの登録は必須ですか。

A

事務局より確認事項をご連絡することもありますので、連絡のつくご連絡先の登録をお願いいたします。

Q

入会をキャンセルすることはできますか。

A

申し訳ありませんが、出来かねます。

Q

入会方法を教えてください。

A

インターネットまたは、試合会場、トッキースクエアにてお申込ください。詳しくはこちらよりご確認ください。https://www.tochigisc.jp/fc/

Q

入会手続きに必要な申し込み用紙を送ってもらう事はできますか。

A

はい。以下のお問い合わせページから「ファンクラブ申込書送付希望」と本文に入力後、ご住所・お名前をご入力ください。
https://www.tochigisc.jp/inquiry/

Q

ワンタッチパスの受け取りはどこでできますか。

A

トッキースクエアでお申込みの方は、その場でお渡しいたします。それ以外の方につきましては試合会場でのお渡しとなります。

Q

分割払いやリボ払いはできますか。

A

トッキ―スクエアでのみ可能です。ウェブ申し込みではご利用いただけません。お客様ご自身で各種カード会社に申し込みされる場合はこの限りではありません。

Q

背中のネームは何文字まで入りますか。

A

ラテン基本字(A~Z)の大文字のみで10文字以内となっており、記号小文字は使用できません。

Q

なんでゴールドは49人なんですか。

A

選手に付与できる番号が1から50までと決まっており、3桁の数字はユニフォームに入りきらないことから、51から99番までの49名が最大となっています。

Q

ファンクラブと後援会の違いは何ですか。

A

シーズンパスポートはシーズン中の席を一括で購入していただくものです。ファンクラブはクラブが直接運営するファン・サポーター(個人)の組織であり、後援会は物心両面でご支援いただいている団体です。サポーターの集まりという点では同じですが、後援会の企画立案や運営については講演会独自で行なっております。

Q

ゴールドはインターネット以外で申込できませんか。

A

ゴールド会員はネット受付のみとなっております。

Q

FAXや郵送で申込書を送ってもいいですか。

A

ファンクラブ会員の受付は試合(イベント)会場、トッキースクエア、インターネットのみとなっております。郵送・FAXでは受付出来ませんのでご注意ください

Q

クレジットカードで会費を支払うことはできますか。

A

インターネット、トッキースクエアでの申し込み方法で使用可能です。

Q

シーパス購入者はワンタッチパスはもらえないんですか。

A

シーズンパスポートのみをご購入のお客様にもワンタッチパスをご提供いたします。ファンクラブ、シーズンパスの両方をお申込みの方も1枚のみご提供となります。

Q

会員限定のメールマガジンはどうしたら届きますか

A

マイページ(https://j-league.ne.jp/mypage/ts)よりメールアドレスのご登録をお願いします。メールアドレスを登録していて、メールマガジンが届かない場合は、迷惑メールに分類されている可能性がございます。@tochigicc.comからのメールが受信できるよう設定をお願いいたします。

Q

特典「無料チケット」はどうやってもらえますか

A

URLより事前の申し込みをお願いします。https://jleague-ticket.jp/p/TG001
お申し込みの際、入会時にお渡ししている「無料チケットシリアルキー」が必要となります。「無料チケットお申込み方法のご案内」と記載された用紙をご用意ください。 お申込み完了後「QRチケット」にて発行されます。

練習観覧・ファンサービスについて

Q

選手たちはどこで練習をしていますか。

A

栃木SCホームページのスケジュールページ(https://www.tochigisc.jp/schedule/)よりご確認ください。また、スケジュールは天候などにより、急遽時間や場所が変更になる場合がありますのでお越しになる前に必ずご確認ください。

Q

練習見学はいつでもできますか。

A

栃木SCホームページのスケジュールページ(https://www.tochigisc.jp/schedule/)よりご確認ください。「非公開練習日」以外につきましては観覧可能です。また、スケジュールは天候などにより、急遽時間や場所が変更になる場合がありますのでお越しになる前に必ずご確認ください。

Q

練習の予定を教えてください。

A

栃木SCホームページのスケジュールページ(https://www.tochigisc.jp/schedule/)よりご確認ください。また、スケジュールは天候などにより、急遽時間や場所が変更になる場合がありますのでお越しになる前に必ずご確認ください。

Q

雨の日のファンサービスはなぜないんですか。

A

雨の日の対応につきましては、身体が冷え選手のコンディションに影響を及ぼす場合がございますのでお断りさせていただく場合がございます。ご配慮いただきますようお願い致します。

Q

練習は雨でもありますか。

A

栃木SCホームページのスケジュールページ(https://www.tochigisc.jp/schedule/)よりご確認ください。また、スケジュールは天候などにより、急遽時間や場所が変更になる場合がありますのでお越しになる前に必ずご確認ください。

Q

練習場に駐車場はありますか。

A

公共の施設にてトレーニングを行っておりますので、各施設のホームページをご確認ください。一般のお客様の利用もございますので、ご理解いただきますようお願い致します。

Q

練習後、サインはもらえるのでしょうか。

A

基本的には練習日の練習後にファンサービスを行っておりますが、当日の天候や取材対応などですべてに対応できない場合もございますので予めご了承ください。

Q

練習中の動画や写真などは撮影してもいいですか。

A

トレーニング・トレーニングマッチにつきましては、静止画の撮影は個人で楽しむ範囲に限り可能とさせていただきます。動画の撮影につきましては禁止とさせていただきております。詳細につきましては『練習を観覧される皆様へのお願い』ページをご確認ください→https://www.tochigisc.jp/player/rule.html

Q

選手にファンレターを送りたいのですが、どこに送ればよいでしょうか。

A

選手へのファンレターやプレゼントにつきましては、下記の栃木SCクラブハウス宛にお送りください。弊クラブのスタッフを通して選手本人へお渡しいたします。また、生ものなどはお控えくださいますようお願い致します。
<送付先>
〒329-1102
栃木県宇都宮市白沢町1610
株式会社栃木サッカークラブ
「選手名をご記入ください」あて

Q

ファンレターやメールは読んでいますか。

A

選手へのファンレターにつきましては、栃木SCクラブハウス宛にお送りください。弊クラブのスタッフを通して選手本人へお渡しいたします。

Q

プレゼントは渡してもらえますか。

A

選手へのプレゼントにつきましては、栃木SCクラブハウス宛にお送りください。弊クラブのスタッフを通して選手本人へお渡しいたします。また、生ものなどはお控えくださいますようお願い致します。

Q

色紙等を送りますので選手からサインを貰ってください。

A

個別の対応は致しかねますので予めご了承ください。

Q

レンタル移籍中の選手にメール(ファンレター)を送っても渡してもらえますか。

A

移籍中のクラブにつきましては、移籍先のクラブへお問い合わせいただきますようお願い致しいます。

Q

練習終了後に選手にサインをもえらえると聞いたのですが、必ずもらえますか。

A

雨の日の対応につきましては、身体が冷え、選手のコンディションに影響を及ぼす場合がございますのでお断りさせていただく場合がございます。ご配慮いただきますようお願い致します。またすべてご対応ができない場合もございますので、予めご了承ください。

ホームタウン活動について

Q

○○選手にイベントに参加して欲しい。

A

ホームページのお問い合わせフォームより、ご連絡いただければ検討させていただきます。実施内容、希望日時、場所などを記載してください。但し、すべてのご要望にお応えできる訳ではございませんので、あらかじめご了承ください。
https://www.tochigisc.jp/inquiry/

Q

結婚式・誕生日等のお祝いで選手からビデオメッセージや祝電・プレゼント等が欲しい。

A

どなたからのご依頼であっても、このようなサービス(有償・無償問わず)は行っておりません。練習場等でのビデオ撮影についてもお断りしております。

Q

県外にも来ていただくことは可能ですか。

A

ホームページのお問い合わせフォームより、ご連絡いただければ検討させていただきます。実施内容、希望日時、場所などを記載してください。https://www.tochigisc.jp/inquiry/

Q

自分がいる学校に来てほしい。

A

ホームページのお問い合わせフォームより、ご連絡いただければ検討させていただきます。実施内容、希望日時、場所などを記載してください。https://www.tochigisc.jp/inquiry/

ボランティアについて

Q

ボランティアに参加したい。

A

こちらのボランティアページをご確認ください。https://www.tochigisc.jp/volunteer/ 記載されていますボランティアスタッフ登録フォームからお申し込みいただけます。

Q

ボランティアの仕事内容は何ですか。

A

ゲートでは、チケットもぎり、券面チェック、配布物配り、グッズ売店ではレジ操作、販売を行っていただきます。メインスタンド、バックスタンドでは券面チェック、など色々な作業があります。

Q

途中からボランティアに参加することは可能ですか。

A

基本途中からの参加は行っておりません。

Q

試合当日飛び込みでのボランティア参加は可能ですか?

A

可能です。近くにいるスタッフにお声がけください。基本的にはボランティア登録フォームから試合前日までにご応募いただけると助かります。https://www.tochigisc.jp/volunteer/

Q

シーズン途中からボランティアに参加することは可能ですか。

A

もちろん可能です。こちらのボランティアページのボランティアスタッフ登録フォームからお申し込みください。https://www.tochigisc.jp/volunteer/

Q

ボランティア特典はありますか。

A

ございます。ボランティア参加の回数に応じて、チケットプレゼントやイベント招待をさせていただきます。詳しくは、こちらのページをご確認ください。https://www.tochigisc.jp/volunteer/

アカデミーについて

Q

ジュニアやジュニアユースのセレクションはやってますか。

A

実施しております。例年、ジュニアは年度末の1月・2月に、ジュニアユースは10月・11月に実施しています。詳しくはHPに掲載されますので、ご参照ください。

Q

ユースの選手にファンレターを送りたい。

A

ありがとうございます。会社に送っていただければお渡しいたします。

Q

ユースのスケジュールを知りたい。

A

スケジュール等はHPをご覧ください。

Q

ユースの試合結果が観てきたものと違います。

A

申し訳ありませんが、育成部に直接ご連絡ください。028-600-1011(平日13:00~17:00)

Q

U18セレクションは実施していますか。

A

例年8月、9月に実施しております。詳しくはHPに掲載されますので、ご参照ください。

Q

ジュニアユースのセレクションは実施していますか。

A

例年10月、11月に実施しております。詳しくはHPに掲載されますので、ご参照ください。

Q

ジュニアセレクション実施の有無

A

例年、年度末の1月、2月に実施しています。詳しくはHPに掲載されますので、ご参照ください。

Q

レディースセレクション実施の有無

A

例年11月、12月に実施しています。詳しくはHPに掲載されますので、ご参照ください。

Q

実力を試したい、練習参加できますか。

A

実力を試すための練習参加はできません。特別な状況の場合のみ可能です。

Q

〇〇大会に参加しませんか、練習試合をやりませんか。

A

育成部に直接ご連絡ください。028-600-1011(平日13:00~17:00)

Q

練習スケジュールを教えてください。

A

以下の表を参照ください。

カテゴリー
U18作新大屋板運動場屋板運動場作新大未定未定
18:3017:3017:3018:30  
U15屋板運動場屋板運動場OFF屋板運動場未定未定
18:3018:30 18:30  
U12屋板運動場OFF屋板運動場OFF未定未定
18:30 18:30   
レディスU15帝京大宇都宮大OFF宇都宮大未定未定
19:0019:00 19:00  
Q

練習の見学はできますか。

A

観覧であれば随時可能です。学習という場合は事前に育成部にご連絡ください。

Q

撮影はできますか。

A

個人の権利がありますので、ご遠慮願います。

Q

スクールとアカデミーの違いはなんですか。

A

スクールはテストなしに誰でもいつからでも入会が可能です。アカデミーは入団テストに合格した場合のみ入団可能となります。

スクールについて

Q

スクールの見学はできますか。

A

可能です。体験も随時受け付けております。

Q

撮影はできますか。

A

個人の権利がありますので、ご遠慮願います。

Q

スクールとアカデミーの違いはなんですか。

A

スクールはテストなしに誰でもいつからでも入会が可能です。アカデミーは入団テストに合格した場合のみ入団可能となります。

Q

スクールはどこの会場でやっているの?

A

スクールは全10会場で行っております。詳しくはホームページをご確認ください。https://www.tochigisc.jp/school/#openSchool

Q

バスなど、送迎はしてくれるの?

A

スクールでは送迎を行なっていません。会場までは本人または、ご家庭で会場までお越しください。

Q

スクール会場に駐車場はあるの?

A

スクール会場には併設した駐車場があります。但し、SALU宇都宮会場は会場から少し離れた駐車場となります。詳しくはスクール事務局までご連絡ください。TEL:028-650-5540(平日13:00〜17:00)

Q

保護者のお手伝い当番などはあるの?

A

スクールでのお手伝い当番などはありません。コーチに全てお任せください。

Q

スクールは練習試合や公式戦とかあるの?

A

スクールはチーム活動ではないため、原則ありません。但し、スクール会員限定の交流戦やイベントなどで試合を行うことがあります。

Q

雨の日でもスクールはあるの?

A

原則は雨でもスクールは行います。但し、荒天や急な雷の場合は中止となる場合があります。

Q

スクールの見学・体験はできるの?

A

スクール開催時はいつでもご見学いただけます。また、スクール体験も随時行っています。ご希望の方はスクール事務局までご連絡ください。TEL:028-650-5540(平日13:00〜17:00)

Q

未経験者でも入れますか?

A

スクールにはどなたでも入会いただけます。お子様がサッカーを楽しみながら上達できるように指導いたします。

Q

女の子でも入れますか?

A

スクールには女の子も入会いただけます。実際にスクールに通われている女の子もいます。

Q

年度途中からでも入れますか?

A

スクールにはいつでも入会いただけます。入会方法はホームページをご確認ください。

チアーズについて

Q

チアーズに入りたい。

A

ホームページのお問い合わせフォームより、ご連絡ください。https://www.tochigisc.jp/inquiry/

Q

チアーズのグッズを購入したい。

A

ホームページのお問い合わせフォームより、ご連絡ください。https://www.tochigisc.jp/inquiry/

Q

チアーズをイベントに呼びたい。

A

ホームページのお問い合わせフォームより、ご連絡いただければ検討させていただきます。イベント名、イベント概要、日時、場所などを記載してください。
なお、出演料をいただく場合がございます。 https://www.tochigisc.jp/inquiry/

Q

チアーズのイベント日程を知りたい。

A

SCチアーズ公式フェイスブックをご確認ください。https://www.facebook.com/sccheers

パートナーについて

Q

スポンサーになりたい。興味がある。

A

まずは事務所(028-600-5555)へお電話ください。もしくはホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください。その後、営業担当よりご連絡させていただきます。

Q

個人でもスポンサーになれますか?

A

まずは事務所(028-600-5555)へお電話ください。もしくはホームページのお問い合わせフォームからご連絡ください。その後、営業担当よりご連絡させていただきます。

Q

サポートカンパニーって何ですか。

A

サポートカンパニーとはオフィシャルパートナー企業様よりも小口のご協賛企業様です。詳細は事務所(028-600-5555)へお電話いただくか、ホームページのお問い合わせフォームよりご連絡ください。その後、営業担当よりご連絡させていただきます。

メディアについて

Q

○○選手に取材をしたい。

A

ホームページのお問い合わせフォームより、ご連絡(媒体名・企画内容・質問事項等)をいただければ検討させていただきます。但し、すべてのご要望にお応えできる訳ではございませんので、あらかじめご了承ください。https://www.tochigisc.jp/inquiry/

Q

学校の勉強・大学の卒業論文等のため、「クラブの情報を聞きたい」「広報担当・イベント担当者等に話を聞きたい」「クラブハウスを訪問したい」「アンケートに答えて欲しい」

A

ホームページのお問い合わせフォームより、ご連絡をいただければ検討させていただきます。但し、すべてのご要望にお応えできる訳ではございませんので、あらかじめご了承ください。https://www.tochigisc.jp/inquiry/

Q

栃木SCのSNSを教えて欲しい。

A

Twitter・Instagram・Facebook・LINE@を運用しております。どれも「栃木SC」と検索すると出てきます。

Q

公式のハッシュタグはありますか。

A

#栃木SC をつけて呟いてくださった方の情報をスタッフが確認しています。

ワンタッチパスについて

Q

ワンタッチパスってなんですか

A

来場履歴などを管理する「マイページ」がご利用になれたり、試合入場時に来場ポイントが付与されます。

Q

ワンタッチパスはどうしたらもらえますか

A

シーズンパスポート及びファンクラブの特典になります。ぜひご入会ください。

Q

来場ポイント、来場履歴の取得はどうやるんですか

A

各入場ゲートに設置されているワンタッチパス端末にワンタッチパスをかざしてください。

Q

来場ポイント、来場履歴の確認はできますか

A

マイページ(https://j-league.ne.jp/mypage/ts)から確認していただけます。マイページへの反映は、数日お時間がかかります。

Q

マイページへのログインはどうやればいいですか

A

こちら(https://www.tochigisc.jp/info/10512)よりご確認ください。

Q

マイページのロックがかかってしまいました。ロックの解除方法を教えてください。

A

ワンタッチパスID(カード記載の7桁の数字)と、お名前、ご用件をご入力の上、ticket@tochigisc.comまでお問い合わせください。

Q

シーズンパスの譲渡はどうやるんですか

A

こちら(https://www.tochigisc.jp/info/10512)12ページ以降をご確認ください。尚シーズンパスポートの譲渡は、シーズンパスポート購入者限定の特典となります。

Q

ワンタッチパスで登録した情報(住所・電話番号・メールアドレス)の変更はできますか?

A

マイページ(https://j-league.ne.jp/mypage/ts)から変更していただけます。

シーズンパスポートについて

Q

シーズンパスポートとはなんですか?

A

栃木SCのホームゲームを1シーズン観戦していただけるチケットです。優先入場権やオリジナルグッズ等の特典も付いて、前売券や当日券で一定数購入するよりお得なチケットです。

Q

シーズンパスポートを購入したい。

A

2019シーズンのシーズンパスポートは販売を終了しています。ハーフシーズンパスポートが5/26(日)より販売となります。詳細はhttps://www.tochigisc.jp/ticket/halfpassport.html

Q

シーズンパスポート限定抽選会はどうやって申込めばいいですか?

A

ホームページ(https://www.tochigisc.jp/info/10271)・試合会場・メールよりお申込みください。詳細はホームページ(https://www.tochigisc.jp/info/10271)よりご確認ください。

Q

会員限定のメールマガジンはどうしたら届きますか

A

マイページ(https://j-league.ne.jp/mypage/ts)よりメールアドレスのご登録をお願いします。メールアドレスを登録していて、メールマガジンが届かない場合は、迷惑メールに分類されている可能性がございます。@tochigicc.comからのメールが受信できるよう設定をお願いいたします。

Q

子どもがシーズンパスポートを持っている。観戦に行けない場合、差額を支払えば大人でも観戦は可能ですか?

A

申し訳ありませんが出来かねます。

ホームゲームイベントについて

Q

次のホームゲームのイベント情報が知りたい。

A

公式ホームページの「ホームゲーム情報」をご確認ください。https://www.tochigisc.jp/game/

Q

イベントに出演したい/ブースを出したい。

A

ホームページのお問い合わせフォームより、ご連絡ください。実施内容、希望試合日時などを記載してください。https://www.tochigisc.jp/inquiry/

Q

次のホームゲームのイベント情報はいつホームページに掲載されますか?

A

試合日の10日~7日前に公式ホームページに掲載されます。準備ができ次第、なるべく早くお知らせいたします!