新着情報

ニュース & トピックス

2012年3月9日(金)
【チャ ヨンファン選手 新加入会見】出席者コメント

■南省吾強化部長:
「皆さん、寒い中お集まりいただきありがとうございます。この度、韓国の弘盒(ホンイ)大学出身のチャ ヨンファン選手と契約を締結いたしました。選手登録も済んでいますので、今週末の大分戦から出場可能です。清水と宮崎のキャンプに練習参加し、実力を見極めた上で契約に至りました。契約する上でうちのチーム事情がありましたが、それを見据えての獲得になりました。彼は体格に恵まれていますし、テクニックもあります。サイドチェンジやスケールの大きなプレーにも光るものがあるので十分に戦力になると判断し、今回獲得しました。」

■チャ ヨンファン選手:
「(日本語で)こんにちは。私は韓国から来たチャ ヨンファンです。ポジションはボランチとセンターバックです。よろしくお願いします。
私自身、プロ初のスタートを栃木で切れたことを光栄に思っています。J1に上がれるように自分の力を100%出して頑張っていきたいと思っています。」

Q:ユ デヒョン選手はJリーグに憧れていると話していましたが、チャ ヨンファン選手はいかがですか?
「私も高校生の頃から一度はJリーグでプレーしたいと思っていました。今回このようなチャンスをいただいたので物にしたいです。」

Q:練習生からプロ契約を結び、黄色いユニホームを着た現在の心境を教えてください。
「最近まで学生でしたが、その頃と現在では心境は違います。結果が問われる世界なので、これからも自分の実力をアップグレードして必ずチームに貢献できるようにしたいです。」

Q:アピールポイントは?
「まず高さですね。日本のサッカースタイルは細かいパスを繋ぐことが多いのですが、その中で自分はスケールの大きなプレーやキックなどを見せていければ良いなと考えています。」

Q:これまで韓国国内レベルで代表に選ばれたことはありますか?
「サッカーでの代表歴はありませんが、高校3年生の時にフットサルの韓国代表に選出されたことがあります。ただ、自分の中ではフットサルよりもサッカーの方が合っていると思っています。だから、サッカーの道を選択しました。」

Q:憧れの選手を教えてください。
「世界的なプレーヤーで言えばジダン選手(元フランス代表。ユベントスなどに所属)。韓国国内ではキム ナミル選手(元韓国代表。神戸などに所属)とホン・ミョンボ選手(元韓国代表・柏などに所属)に憧れています。」